L O A D I N G
DanceJuice Okinawa | 沖縄県のダンス情報発信サイト

沖縄のダンスイベント情報サイト | DanceJuice

MENU

blog

ONLINE

2020/04/11

ONLINE: on line
流れ作業、作動中、接続中
といった意味があります
反対語は offline

どうも。ユーヤです。久しぶりにblog書きます。
平日夜遅い毎週末忙しいのがずっと当たり前でしたが、時間があるのでたまには笑

仕事場の空気入れ替え、清掃のために
数日振りに外へ出かけましたが、
未だにたくさんの方が出歩いてて、マスクしない人もまだいたり、工事の方々は働いてたり、各店舗では営業を続けてたり。居酒屋が開いてたり笑
沖縄県は緊急事態宣言の対象では無いにしても、この状況には正直驚きました。

ダンサーを含め、アーティスト、そういった関係者はほとんどが自粛していますね。若い子がCLUBでLiveやる予定だとかナントカ。
まぁ、その辺は置いといて。。。。。

僕らは一般の方からすると、特殊な仕事ではあるので、普通の仕事より目立つし、何かあった場合叩かれやすいですよね。業種自体がまだ歴史が浅いのから、、とも感じます。

もちろん業種によっては閉めれない公共関係、生活必需品販売、運送業、即時にテレワークに対応するなど様々ですが。
ダンススクールやライブハウスなどアーティスト関係は真っ先に閉める方が多く、真摯に受け止めている人が多い印象があります。
大阪のライブハウスで発生源としてメディアに挙げられ、そういったアーティストサイドの人間がなんとなくスケープゴートになった感じですね。

決して働いてる他の業種の方が悪いという意味ではありませんよ!!!!

ダンスシーンでは、
この状況下で大きく変化した事があります。
本土ではオンラインレッスンに切り替わっていき、今までのレッスンとは場所や人が全く違う形になってきました。
今まで「オンラインレッスンはー笑笑笑」
とか言ってた方々も変化していくでしょうね。
実際にYouTubeでのレクチャーが流行り出したり、SNSでプチレッスンみたいなのがあったりと。。人それぞれのやり方で始まってますね。
実際にオンラインでも教えれる事はたくさんあると思います。時代に合わせて変化していくのは素晴らしい事です。上手く活用されていくといいなと思ってます‼️
オンラインレッスンの話しはまた今度blog書きたいなと思ってます。

ただ5G、VRも入ってきて、いよいよオンラインでの世界が出来上がっていくような感じがします。。

マトリックスという映画を覚えてますか?
緑の文字が滝のように流れるやつです。

監督:ウォシャウスキー兄弟
(今は性転換して姉妹!)
主演:キアヌリーブス
今までになかった衝撃の映画でストーリー、特殊撮影、スタイリッシュなアクションシーンは1度観たら、忘れられないんじゃないですかね?!
音楽も豪華なアーティストが入ってて、
あの有名な「take california」も使われてます!
という感じで20年前の作品ですが、今観てもかなり面白い映画ですよ!覚えてない方、知らない方は是非観てほしいです!

話しを戻して、、、

僕はマトリックスの世界をいつか来る未来としてけっこう信じてます。
今現在は自身が踊ってレッスンを行ってる状態ですね。そりゃそうだ。
でもいずれはオンライン上のアバターを思い通りに動かせるようになり、
皆がVRを使ってオンラインの世界で自分のアバターが踊ってレッスン、バトル、ショーケースなんて事が増えてきます。
「今日のパーティーはONLINE CLUB BCに集合な」てな感じ。
それが一般的に発展していくとアバターで生活し仕事、デートや遊び、飲み会、結婚し家庭を持ち、、ずっとオンラインにいる状態が続きます。
どっちがリアルな生活か分からなくなる。肉体の退化が進んでいて、気付いたらオフライン出来なくなっている。
まぁいっか。という具合に。
人間の本体がいらなくなる。

脳だけ意識だけの活動が始まります。

映画マトリックスの世界が完成です。

映画では発電源として実体が使われてましたが、人間の産み出す電力では明らかに足りないので、風力水力そこらへんは稼働したままでしょう。実体が生きる環境もほとんど要らないので、地球はとてもクリーンになり、公害なども減ります。植物が増え大地は潤い、動物は増えて豊かな地球に戻ります。
人間は一ヶ所に集められカプセルホテルみたいな部屋に入れられて、肉体は溶けて無くなる、もしくは保存液で保管され、脳と意識だけで生きていきます。

AIの発展で奪われる仕事というトピックが出ているように、いずれはAIに人間すら管理されるようになるにだろうと思ってます。
そこから映画みたいに目覚める人間がいたり。。
最初からマトリックスの世界に移行するのを逃れる人間もいたり。。

あくまで映画のストーリーをふまえた上での想像の話しですので!

次回
オンラインレッスン編