L O A D I N G
DanceJuice Okinawa | 沖縄県のダンス情報発信サイト

沖縄のダンスイベント情報サイト | DanceJuice

MENU

blog

オレオレデータの管理

2019/04/15

お久しぶりです。tdykです。
今年最初の投稿になりました。
挨拶とか今年の抱負とか考えてるうちに時間経ちすぎたのでもう別の話題をします笑

さっそくなんですけど皆さんはバトルやイベントに行ったとき動画を撮りますか?
自分のムーブを確認したり、盛り上がったバトルをもう一度見たり、youtubeに上げたりなど、、、
度合いは人それぞれですがダンサーは写真や動画と関わりが近いと思うんですよね。

その時に意外に悩んだりするのが「保存場所」だと思うんです!
・自前のPCに残すとそのPCからじゃない限り使用できない。。
・dropboxなどのクラウドストレージは容量に限界がある。。
・youtubeで残すという方法もあるが見せるという目的ではない。。
などなど考えられると思います。
(どれも+αの方法がありますが一旦割愛)
あと個人的には複数の似たようなサービスを利用する、そのためにアカウントを作る、というのがなにか嫌なんですよね笑

というわけで僕が最終的に落ち着いたデータの保存方法は
「自分でオンラインストレージを作る」でした笑
といってもさすがにそんなアプリを1から作ることは無理なので、
簡単にサービスを構築できることで有名な「Nextcloud」を紹介します。
個人のストレージはすでに作成済みなので、今回はDancejuiceメンバー用のストレージを作成します!


こちら
https://nextcloud.com/

ほんのちょっとだけ知識と興味があれば思ったより容易に作成することができます。
ぜひぜひ試してみてください。

導入についてはだいぶ専門的なのでかなり簡潔に書きます!笑
さらっと見て興味ある人、手伝いできるので言ってください!笑

・Nextcloudよりパッケージをインストール

・所有のサーバーにパッケージをアップ
・アカウント&データベース設定

はい、これで自分だけのオンラインストレージが立ち上がりました!笑
ほんとにこれだけです。意外と簡単。

完成初期の画面

テーマ設定で好みのデザインにもできます。


はい。

Nextcloudはデータ管理だけではなく他にもちょっとした機能が入っていて、たとえば
・カレンダー機能
・タスク管理
・パスワード管理
・エクセルデータ直接編集
などなど。すごい!

もちろん動画や音楽ファイルは搭載されているプレーヤーでストリーミング再生できます!

そしてそして一番いいと思う点は本家からの公式アプリが配布されているので携帯からも簡単でデータのやり取りができるんです。
初期設定を行えば作成したサーバーにアクセスするようになります。


対象のurlを入力し


ぽん。


ぽん。

これでPC、スマホ間での同期ができました。
ちょっと興味出たんじゃないですか?笑

ダンサーの写真や動画の管理〜〜と言いましたが、もちろんこれなら他のデータの管理も簡単ですよね。
しかも柔軟にデザインが変えられて自分好みのオリジナル(に近い)ストレージが完成できます。
ちょっと優越感。
他の人との共有も共有パスを発行すればバッチリ。

とまあ良いことずくめだと僕は思ってるんですが唯一にして最大の懸念点は
「サーバーを準備しないといけない」ことですね。笑
現在は安くでレンタルサーバーも取得することもでき、多彩なドメインが存在します。
サーバー・ドメインを持っていると、と話始めると長くなるので、一旦ここまでにします。
なんとなく楽しそうじゃないですか?

専門的な部分が多いので、ぶっちゃけ興味ない人多いかもしれませんが笑
気になる人はいつでも聞いてください!
ちなみにステマなんかじゃないですよ。笑

次もなにかしらwebとかガジェット関係の話しようと思います。

tdyk