L O A D I N G
DanceJuice Okinawa | 沖縄県のダンス情報発信サイト

沖縄のダンスイベント情報サイト | DanceJuice

MENU

blog

愛知遠征!(JA NIGHT JAM)

2019/01/22

先週末、急きょ愛知に行ってきました!

1泊2日、土朝行きの日昼帰りという超弾丸!w

沖縄はオフシーズンだと3日前でも往復1万円ぐらいで取れるという安さにびっくり!w
もう感覚が名護のちょっと上にあるみたいな感覚ですねー。
電車は結構疲れましたが…w

そして、何故急に愛知へ行ったかというと…

こちら!

“JA NIGHT JAM”

愛知県東岡崎にあるEXPRESS okazakiというお洒落なカフェで行われた
B-BOY 1on1バトル&パーティというイベントへ行ってきましたー!

主催者はUNOONEさんで、
以前RAY=OUTに来て頂き、大変お世話になりました~!

なので今回はこちらから単独で遊びに!

急に決めたのでほとんど誰にも言わずひっそりと。w

行く途中に便がはまけーと同じ便だったので一緒に合流して

なか卯食べて銭湯行った後にいざ、会場へー!

コンテンツ自体は

2時間サイファー予選

pick up14人して20分サイファー二次予選

pick up6人してゲスト2人加えて8のトーナメント

という感じでしたが

まーきつい!w

結果から言うとpick up 14には上がったんですがそこから絞る6名には食い込めずOrz

二次予選のペースがずっと分からないまま終わり、完全燃焼って言う感じではないまま終わってしまいました。

あー悔しい。w

イベント内容を知らないまま来たんですが、色々特殊なことがかなり多かったです。県外では普通なのかもしれないのですが沖縄だとかなり変わったルール。
まずさっきあげたようにサイファー予選が、予選スタートの合図も無くエントリーして荷物置いたらもう勝手に始まってるという感じ。
それで大体2時間ぐらいたったらあっという間に「発表しまーす!」という感じで終わり、ピックアップ。

何かサイファー予選終了と同時に予選通過発表するテンポが凄く早くてびっくりしました。

そして14名選んだ後から更に6名まで絞るために20分間のサイファー。これが一番難しく感じました。

後、ジャッジもゲストも予選発表まで全部シークレット。
なので予選中は誰がジャッジとかが分からないんですよね。

サイファー予選のイベント自体は一時期結構あったのでそこまで珍しくは無いんですが、
いつもは後半で大体この人がジャッジだなーって言うのが検討付くけど、今回は本当に分からなかった…

ダミーっぽい人もいたし…w

その後はゲスト2人加えてのトーナメントだったんですが、これがまたかなりハードル高そうでしたw

エントリー者は2時間20分サイファーした後のトーナメントですが、
ゲストはトーナメント1回戦が1ムーブ目w

見てるとかなり苦戦しててこれはきついなーって思いました。w

沖縄でいつもと違うルールを入れると、下手したらイベントが成り立たなくなったりする可能性もあるのに
これだけあっさりと皆理解してイベントが成り立つって簡単なようで凄いことだなーということに結構衝撃。w

そんな感じでこの日の優勝は

ゲストのBDM、セイジさん!

圧倒的にヤバかった!!

動画では見たことあるんですが、生でちゃんとバトルを見るのは初めてで、
沖縄にはいないめちゃくちゃ最先端のムーブというか、自分の創造出来る範疇をゆうに超えてるクリエイティブさとムーブの隙の無さが本当に圧倒的でした。
あんな踊りは出来ないけどあれぐらいの衝撃を与えれる人間になりたいなぁ。凄い良いものが見れた…

という感じで気づけば4時間でイベントがサクッと終わり、気づけばみんなでお酒飲んでワイワイしてましたw

これだけサクッと終わるイベントは待ち疲れしないしみんなフラッと遊びに来れるしとても良いなーと思いました!
何か無理やりコンテンツ詰め込むよりもいっそシンプルにって言う感じが逆にまた新鮮!

イベント通してカッコいいなーと思ったのはセイジさんはもちろんですが
他には本戦に上がっていたATM君。

名前は知ってたのですがムーブのクリエイティブさにめちゃめちゃ刺激受けました!

後は久しぶりに、というか2か月ぶりに愛知のBBOY皆さんに会えて良かったー!
ホントにしょっちゅうあってるからまたすぐ会いそうw またすぐ愛知行きます!

そんな感じでイベント終わり、愛知に住んでる沖縄勢と居酒屋へー!
みんな元気そうで何より!夜勤で来れない人もいたけどまた次回に!

3月のバベルはいけないからその次何かにまたフラッと行けたら良いなー。

あ!3月に愛知でかなり熱いCREWBATTLE“バベル”があるそうです!
こちら是非チェック下さい!
 ↓ ↓ ↓

夜はそのままネカフェに泊まり、やーしょーに空港まで送って貰って
空港でトミーさんと少しだけ再開してお喋りして、沖縄戻ってきました!

やーしょー色々ありがとー!

それにしてもこの時期だと沖縄の飛行機は本当に安いですね!
1週間前でも全然サクッと行けたので皆さんも是非、ダメもとで色んな航空チケットをチェックしてみてください!(死ぬほど寒かったですが…w)

色々な刺激を貰ったのでまたゆっくり消化していきながら練習練習ー!

参加した皆様お疲れ様でした!そしてかかわった皆さま、ありがとうございました!!