L O A D I N G
DanceJuice Okinawa | 沖縄県のダンス情報発信サイト

沖縄のダンスイベント情報サイト | DanceJuice

MENU

blog

ジャッジした時に個別の総評で聞かれること。

2018/05/28

こんばんわ!こびっとです!

先週末もダンスいっぱいで充実でした!

土曜日はとぅーしが開くアニスタに参加して

日曜日はWHAT’S UP AKEMI DANCE SCHOOL主催のMTバトル&WDC沖縄予選!
こちらではMTバトルのジャッジをさせて頂きました!

どちらもめちゃくちゃ楽しかったです。

特にMTバトルのジャッジは、どの部門もレベルが高くて
楽しく、気持ちよくジャッジが出来ました!

楽しかったって思えるジャッジの時は
ただ上手い下手だけの勝敗じゃなくて

「こっちのほうがダンスは上手かった」
「でもあっちのほうがオリジナルがあったしなー」
「うーんでもこっちのほうがカッコよさがあるし」
「でもでも、あっちのほうがバトルの仕方が上手いけど」
「いやーでもこっちのほうがあのパッションが良かったなー」
「でも個人的にはあっちの一瞬の輝きが好きだったなー」

等、ただ上手い下手だけじゃなくて
様々な良い部分を全部を加味してからジャッジを出来る時で、
難しいけど楽しい、昨日のMTバトルがその感じでした!

いつもジャッジさせて頂き本当にありがとうございます!!m(__)m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と言うことで今回のタイトルについて。

ジャッジした時に個別の総評で聞かれること。

ジャッジをしたらイベント終了の際に全体的な総評があって
その日のイベントのこととか皆にこうしてほしいとか思ったことを伝えるんですが

イベント終了後にも、個別で総評を聞きに来てくれる子がいます。

この個別の総評、自分は結構好きな時間でw

正直言うと、何十名も見て、たまにあんまり覚えてなかったりとか
他のジャンルでなんてアドバイスしたら良いか上手く言えない時とかもあるんですが

やっぱ覚えてる人には色々思ったこと話したりも出来るし
同じジャンルだと具体的にアドバイスできたりとか、
逆に覚えてない人でも出来る限りのアドバイスをするようにしてます。

何より個別の総評で何が一番好きかと言うと
普段あまり喋らないダンサーさんと一対一で喋れる機会って
この時が意外と一番多いなーって思ってます。

もちろん仲の良い人は練習場所やご飯行ったり、飲みに行ったり
遠征行ったりしたときとかにいっぱい喋るんですが
普段喋らない人とコミュニケーションとるタイミングって挨拶する程度ぐらいで、
一対一で数分喋れる機会って、個別の総評が意外と一番多くて、この時間って自分にとって結構大事というか、良い機会だなーといつも思いながら喋ってます。

自分の場合は大体総評聞きに来てくれたら
今日の踊りのことについて思ったことを話して
その後にほぼ毎回「何か聞きたいことある?」って聞きます。

何か聞きたいことがあって聞きに来てくれた子もいれば
その場で考えて質問してくれる子もいるし
何も思いつかない子には自分から思ったこと話したり色々。

その時にその子の悩みとかどういう子なのか見たいなのかが聞けたり
他愛もない話したり、どこで練習してるのかとか、自分の経験談とか、他で教えれることを教えたり、

イベント後なのに帰らずわざわざ残って聞きに来てくれる子にはいっぱい喋ろーとか思って
気づいたら10分とか20分普通に喋ってしまって
逆に親御さんがめっちゃ待ってて話過ぎてごめんなさいってなる時とかもあります。w


 
 
 

そんな感じで毎回いろんなこと話したり、質問されたりするんですがその中でも

「自分大学からダンス始めて、同い年で周りに上手い人ばっかりなんですよ」

と不安そうに相談してくる子が結構います。昨日も2人ぐらいいました。

自分もダンス始めたのは高校卒業する前(2008年)から初めて
周りに比べるとだいぶ遅い方でした。

自分が六歩やチェアを練習してる頃には
ちゅらさんやゆーしが沖縄のパワームーバートップクラスだったり
今DJのスラムも当時はパワームーバーでぶいぶい言わしてたり
tdykもパワーや縦系フットワークフリーズ何でも出来るBBOYだったし

他ジャンルだとPOPだったらリッキーよしきあいだガチャピンのエポックメンバーや
この時にはAKEMIはスクール出してて既に自分でイベント開いてたしw

周りに化け物の同い年が何十人もいて、雲の上的な存在だったし
喋るのすらめちゃくちゃ時間がかかったw

(自分がダンス始めたばっか頃周りは既にこんな感じ)
ちゅらさん2009

https://www.youtube.com/watch?v=YEi1x_ZcRnI

YU-SHI(B-1最強タッグ2009の低空エアーがトレイラーのタイトルに載った映像)

https://youtu.be/0MQuzg6mrFA?t=110

それでも今では同い年で一緒にバトルに出たり、飲みに行ったり

県外の同い年と繋がったり

ダンスを通して色々なことが出来るようになりました!
当時は考えられなかったけどw

なので大学から始めたばっか~とか、周りが上手くて~とか
そう言うのは一切気にしなくて大丈夫です!本当に大丈夫!!w

続けてたら誰でも上手くなるしカッコよくなるし
いつかは周りと繋がるし、ダンスも楽しくなります!

自分もダンス始めたのは後発組だったけど、今では当時雲の上だった同い年と繋がれてるし
ダンスも沖縄で変わらず楽しく踊れてるので、今始めた人たちでも全然大丈夫です!

いつ始めたとか、遅いとか早いとか関係なく
いっぱい日々切磋琢磨して、色んな人と繋がって
ダンスを楽しんで行きましょうー!!

何で今回個別の総評について書いたかと言うと…

昨日スタッフルームにいる時間が長くなっちゃって
個別で総評する時間が少なかったから、有り余った総評欲を今回ブログに書きました!!w
出てくるの遅くてすいませんでした!!(´;ω;`)

まぁちょっと話ずれてしまいましたがそんな感じで
今度また自分がジャッジすることがありましたら
個別の総評大歓迎ですのでいっぱい喋りましょうー!(∩´∀`)∩

ということで改めまして、週末イベントに参加した皆様お疲れ様でした!