L O A D I N G
DanceJuice Okinawa | 沖縄県のダンス情報発信サイト

沖縄のダンスイベント情報サイト | DanceJuice

MENU

blog

急遽!福岡遠征行ってきました!

2018/01/23

こんにちはー!こびっとです!

今回はなんと、急きょ福岡遠征に行って参りました!

本当は全然予定してなかったんですが
先週末は沖縄でダンスイベントが全くないって言う非常にレアな週末で
且つ予定も全く無かったので、沖縄で何しようか考えた結果

「そうだ!福岡へ行こう!」

という結論になりました。w

いやー今の時代は凄いですね。
2日前でもピーチで往復チケットが1万円で買える時代ですよ!

1万円って言ったら週末に居酒屋行ってクラブ行って代行で帰って楽しかったー!
てやるぐらいの値段。

それを1回我慢して福岡行けるなら大特価です。そんなん即行きます。

他にも東京、大阪、愛知も1,5万円ぐらいでは行けましたよ!
もし週末何もないなーって人、思い立ったらダメ元でチケット調べてみてください。
ホントに即行ってしまいますw

ってことで福岡へレッツゴー!してきました。

発端はさとちゃんが福岡でイベントあるので行きましょ!って声かけてくれて
たまたま土曜日行きの便も一緒ってことで同行しましたー!

福岡ついてラーメン食って色々喋ってその日は解散!
行きつけのカプセルホテルに泊まって日曜日いざイベント!

はるひこさんが主催しているLowend theo9y vol.9(ローエンドセオリー)
というbboy2on2イベントへ出てきましたー(∩´∀`)∩

エントリー52チームで100名越えという大ボリューム!

ちょっと上手く写真撮れなかったんですが取り敢えず狭いフロアに人めっちゃいて凄かったです。

予選は1時間サイファーして
良かったムーブがあったらその都度ジャッジが点数付きのカードを渡していって
2人が持ってる点数の合計でピックアップ12チームを決めていくというかなり変わったルール!

これがホント狭かった!
キッズ一人踊るスペースだよねこれ、ぐらいの広さ。
直径でいうと150㎝無いぐらいですかね、靴を縦に並べて5~6個分ぐらい。大きくても8個分とかぐらいでしたね。

こーいうとき小さい体で良かったなーって思いましたw他の人よりは割と踊れるw

そんなわけで52チームの4位通過って言うなかなかの順位で上がることが出来てシードだったんですが
ベスト8でKAZ&RYOSPINに蹴散らされましたー

今回はURAさんという広島の人で凄い自分が好きな先輩と出ることが出来たので
気合MAXだったんですが、もうちょいで届きませんでしたOrz
もっと一緒に踊りたかったなーw

余計に広島のイベント行きたくなりましたw

でもサイファーもバトルも両方手ごたえ感じれたし、楽しく踊れたのでよしとします!

バトルのレベルはと言いますと
ホントレベル高かった!後いろんなタイプの人がいました!

九州男児勢みたいにスキルやパワーでガンガン押すタイプもいれば
ノアレポというあゆむさんや無常君の踊りで表現しつつスキルあり質高しというタイプもいれば
きょーへー2ソワ君KAZ君みたいにBBOYINGのカッコよさ前回で切り込みまくるタイプもいるし
キッズもめちゃめちゃ多かったし
ホントに色んな人がいっぱいいたし
皆がそれぞれの武器で戦ってる印象があって凄い新鮮でくらいました!

そんなこんなで優勝は組織暴力幹部のきょーへー2&ソワ君!
めっちゃカッコよかったー!B-1本選で当たれるかもしれないから楽しみ!!

てことでイベント終わって打ち上げ!
居酒屋行ってバー行って居酒屋行って
色んなBBOYと喋り倒して、凄い良い時間を過ごせました!

あ、後夏のリバティの話したらみんなが興味持ってくれて
「九州みんなで行こうよ!」みたいな話をしてくれたので凄い嬉しかったです!

後他にも良い話が出来たのでこれも上手く決まればさらに良くなる予感がします!これはまた追って!

そんなわけで月曜日の朝帰ってきてそのまま仕事行ってちょい練習してまた仕事して今に至るってわけです!

生きてるって感じするーーー!全部含めて楽しかった!
最後の最後でチケットとり間違えてて、取り直したのだけが心残りですけどね!!!!!w
 
 
=========================================
 
 
 
と、言うことで福岡遠征はこんな感じでした!

自分は毎回、バトル出た時、
特に遠征行った時は、イベント行ってどう感じたか。
って言うのをゆっくり考えて整理しながら自分なりに答えを出すようにしてます。

楽しかったー、悔しいー、次も頑張ろうー
っていう一言だけで終わらすとせっかく時間とお金と体力使ったのに
次に活かせない気がして勿体ないなーと感じてしまうので…
 
 
 
そして今回福岡のイベントに出て感じたことは
 
 
自分は全てにおいて特化した人には負けてるなと感じて
それを理解したうえで「自分なりに解釈したブレイクダンス」
で勝負していくべきだなーと思いました。

昨日実際イベント出てみたら
ホントに福岡はいろんなことがレベル高くて
胸張って通用する!って言えるのが1個もないじゃん、マジでやべぇ。
ってなってめっちゃくらってたんですよ…

でも52チーム中4位通過で上がって、個人点数でいえば
14点取ってたので、104人中2~4位ぐらい。w

イベント中はなんでだろうって漠然としてただけだったんですが
イベント後、ずーーーーと答えが出るまで色々考えてみました。

自分には
九州男児の子らみたいにパワーとスキルがあるわけでも無く
あゆむさんみたいに踊りに秀でてるわけでも無く
TJ ROCKさんやRUTA君みたいにトップロックがカッコいいわけでも無ければ
きょーへー2やソワ君みたいにスタイルがめちゃくちゃカッコいいわけでも無いなーって言う。

トップロックコンテストも
フットワークコンテストも
パワームーブコンテストも

ホント何も勝てないw
今回もトップロックとフットワークのコンテストあったんですが
かすりもしなかったしw

でも

部分的にフォーカスされたら全部負けてるけど
「ブレイクダンス」は色んな要素が加味されて
それをジャッジがそれぞれの観点で判断していくわけなので

自分にしか出来ないことがあって
自分の武器が何かって言うのを自分でちゃんと理解して
その武器を両手に持って
胸張って「自分なりに解釈したブレイクダンス」を
100%毎回出し切れば自然と結果がついて来る気がする!
と言うのを改めて感じました。

やっぱり自分なりのダンスした時は気持ち良いし
周りの反応が良い時は素直に嬉しいし
これで間違ってなかったなーって感じれる時が一番嬉しいですねw

逆に今からやってきたこと全部捨てて
エアーを練習しても、ちゅらさんやたつにーの質には追いつけないし
フットワークを練習しても、タクマやコタロォさんみたいにフットワークだけで勝負できないし
スキルを練習しても、tdykやゆーたさんには到底追いつかないし

今さら何かのプロフェッショナルになるってことは
自分の性に合わねー!無理だー!色々やりてー!!って結論に至りましたw

でももちろん全部好きです!
トップロックもフットワークもパワーもスキルもフリーズもスレッドも!

でも感覚で言うとプロフェッショナルになるというよりも
自分なりにそれぞれの動きを解釈してってそれぞれ答えを出していく
みたいな感覚って言うんですかね…文章で表現するのが難しい。w

例えると
今、エアーをめっちゃ練習してるんですけど
エアーのプロフェッショナルになりたいわけじゃなくて

「エアー出来るようになったらあの繋ぎが出来る!あのネタ出来る!
こんなんできんじゃね!エアー使って色々出来んじゃね!
ついでにフリーズ強くなるし!何か筋肉もつくし!!エアーすげぇ!」

みたいな。w
エアーって武器が自分なりにぶわーって派生していくみたいな感じと言うか、

うおー伝われーーー!w

だからこそ「自分なりに解釈したブレイクダンス」を追求することが
今後自分のbboyingを作っていくんだろうなー。

て、思いました。今回の旅。
だってみんなそれぞれがめちゃくちゃ上手いんですもんビビりました…

それに後は結局筋肉ですね。
唯一通用するなと思ったのが筋肉でした。筋トレ頑張ろう。

動画で見て原理分かっても真似できん!
ってなるぐらい力任せにドカーン!ってやれば自分は手っ取り早い!w
juniorとかpivetマジすげぇ!意味わかんないもんあれ!

なので、もしこのブログ読んでる人で
スキル練習してるけど勝てない、フットワーク練習してるけど勝てない
って悩んでる人とがいたら、
今一度「自分なりに解釈したブレイクダンス」を自分で見直してみるというか
自分の武器ってなんだっけー。みたいなのを今一度自分に聞いてみたら
意外と答えが見つかったりスッキリする部分があるかもしれません。

実際ジャッジした時に結構個別の総評できかれたりすることもあったので。

すんげー偉そうなこと書いてすいません!

今回の旅で、ホント福岡が全体的にレベル高くて
実際その場に立ってみて感じて

何で予選上がったんだろう
どーやったらもっと勝てるんだろう

って考えに考えた答えがこれでした!

「自分なりに解釈したブレイクダンス」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近結構負けが続いてモヤモヤしてたり
路頭に迷ってたんですが、今回福岡行ったお陰で
沖縄に無い色んなものが見れて、体験出来て
それをゆっくり頭の中で整理が出来て良かったです!

福岡行って良かった!!!
さとちゃん誘ってくれてありがとう!!!

以上で福岡遠征のブログでした!
長々と書いちゃいましたが最後まで読んで頂いてありがとうございました!